Sさんからコメント頂きました。

藤枝市在住 30代女性

7ヶ月に入ってから痛みが出始めたSさん。
歩いてる時に股関節に痛みがあり、寝ている時や起き上がりの時に恥骨に痛みが出ていました。
初回施術後~1週間後に来院されましたが、股関節の痛みは軽減し歩行の時にも楽になっていました。
4回目の来院の時には股関節の痛みは出なくなっていました。
起き上がりの時だけ少し恥骨の痛みは出ますがすぐに消え日々快適に過ごせています。と言っていただけました。
1人目、2人目のお子さんの時には痛みが出なく産後も痛みはなかったのですが、3人目のお子さん妊娠で痛みが出るようになってしまいました。
妊娠中はリラキシンというホルモンが妊娠してから産後半年位まで出ると言われています。
お産に向けて、骨盤周りの筋肉や靭帯を緩め、骨盤を開く準備の為に起こります。
個人差はありますが、腰痛や肩こり、恥骨痛等が悪化する事があります。
妊娠中から骨格を正常な位置にしておく事で安産が期待できます。
骨盤やその周辺が歪むことで、産道も歪むと考えられます。
特に経産婦の場合、トラブルが起きやすいです。
妊婦さんの場合は、どんどんお腹も大きくなっていく為に早めの対処をオススメします。
まだお腹が小さいうちの方が
痛みも軽減しやすいんです。
赤ちゃんの為にもきちんとケアしてあげることが大切です。